のるてノート



花火

先週の土曜、花火を観に行ってきました。


np297.jpg






np299.jpg






np294.jpg






np296.jpg


行きに大渋滞にハマり、もうたどり着けないんじゃないかと思いましたが、
奇跡的にかなり良いポジションを確保。
今まで観たことないぐらい、ど迫力の花火が次々打ち上がっていました。
すご過ぎて思わず笑ってしまうほど。

帰り際、ラスト10分ぐらいを名残惜しげに立ち止まって観ていると、
前のおうちの庭から「良かったらどうぞ」と声が・・・
庭に置いてあった椅子(ビールケース)に座らせてもらい、
しばし不思議な4人で一緒に花火を観ていたのでした。
ちょうど私の親ぐらいの年代のご夫婦かなぁ・・・。
心和むようなちょっと気まずいような、不思議な夏のひとときでしたとさ。

久々! 中京

リニューアルオープンした中京競馬場に先日ようやく行ってきました!
いったいいつ以来?と過去のblogを遡ってみたら、
どうやら3年半ぶりのようです。
改修工事を挟んだとはいえ、そんなに来てなかったんだ・・・。




着いてまず向かったのが木馬園。
君、かぶとくん?かぶとくんだよね?!
(柵にかかっているネームプレートで確認)
以前冬に会った時はもっさもさのイメージだったけれど、
夏だから??何だかすっきり。
食べるのに忙しそう。。。






np285.jpg

こちらはブラックテールくん。
ぶち模様がかわいい。たてがみがお洒落だねー。
君も食べるのに忙しいのか。。。



新しくなった中京はとってもきれい。
競馬場グルメ(おにぎりとチキン^^)を堪能したあと、
メインレース中京記念のパドックへ。
って正味このレースしか観れてないじゃん!
競馬場にいると時間経つのがあっという間。
お昼何食べようか決定するのに時間かけ過ぎたわ。
パドックで何処から写真撮ったらいいか右往左往しているうちに
どんどん人も増え・・・。



np277.jpg

レッツゴーキリシマさん。
何故か昔から応援したくなる馬。




np280.jpg

たてがみ、お洒落に編んでもらってるね。





np276.jpg

ショウリュウムーン。







np282.jpg

よーくお顔を見るとけっこう美人さんです。






np281.jpg

エアラフォン。きれいな栗毛。






np279.jpg

カメラ目線?かわいい顔をしています。






np283.jpg

フラガラッハ。
中京記念はこの馬が制しました。

そういえばフラガラッハ、ずーっと落ち着いて周回していたっけ。
2着はショウリュウムーン。
あとで冷静に馬柱見れば、納得の結果なんだけど。

私ったらレースの発走時間を間違えていて、
何でこんなに時間ないんだろう??と思いながら
ろくに検討もできぬまま猛ダッシュで馬券を買い、
しかも配分まで間違える始末で・・・。
そーいや返し馬全然観てなかった。いつも返し馬命なのに。
何故その時点で、発走時間を間違えてることに気づかんの?ワシ。。。
結果、かすりもせず。
久々の中京で馬よりイレ込んでいた私に、落ち着いて予想などできるはずなかったね。
競馬場行く時は、事前に予想をおおかた組み立てておかないとダメだわ。
パドック観てひらめきで・・・なんて買い方で当たるほど
運持ってないんだから。

しかし競馬場はやっぱ楽しい。
次の中京は12月。また行こうっと。

今さら5月日記


実家の草花。









np259.jpg

緑は見ていると心が落ち着く。







安曇野にて。


np269.jpg






np270.jpg







軽井沢にて。

np273.jpg

白糸の滝。
地下水が滝になって流れ出ているんだそうです。






np272.jpg

信州からの帰り道。とあるサービスエリアにて。
空が燃えていました。

まだまだ桜日和


桜は既にたくさん観たけれど、週末の雨の前にまだ間に合うかな・・・ってことで
もう一度行ってきました。近くの川沿いの桜並木に。



np248.jpg


水面に映り込んだ桜の上に花びらが浮かんで、川はうっすらピンク色。








np236.jpg







np239.jpg







np244.jpg

ここの桜は満開をちょっと過ぎて散り始めたぐらいが一番きれいな気がします。
他はどうなんでしょう?







np240.jpg

川面を流れる桜の花びらをのんびり眺めていると、
日々溜まったストレスがすーっと消えていきます。

桜吹雪の中をたくさん歩いたので、
帰ったらいろんな所から桜の花びらが出てきました。

桜日和

晴れて暖かくなった月曜日。
桜を観に行こう。さて、どこへ行くか。
3つほどの候補地の中から、山崎川へ行くことに。
一昨年訪れた時はまだ五分咲きで、
今度は満開の時に来てみたいと思っていたので。

平日だけれど人多かった。


np210.jpg







np223.jpg

時々立ち止まりながら、川沿いをのんびりと。







np209.jpg






np219.jpg

道の両側に桜の木が並ぶ、桜のトンネル。
一昨年来た時は五分咲きでトンネルになりきっていなかったけれど、
今回はわさわさのトンネルです。







np211.jpg







np217.jpg

これはソメイヨシノとは違う種類のようです。
白っぽくてふんわり。これもかわいいね。







np212.jpg

かなえ橋から鼎小橋方面をぱちり。
ここは人気の撮影ポイント。場所が空くのを待ったりして・・・。






np221.jpg

一昨年も同じアングルで写真撮りました。
私はやっぱり「川と桜」が好きみたい。






np222.jpg

なかなか春が来なかったけれど、いっきに来ましたね。







np218.jpg

たくさん歩いておなかが空いたので遅めのランチを。
タッチの差でランチタイム終わってた。。。
鮪とアボカドの丼。さっぱりしておいしかった。
ドリンクはちょっと選択ミス。
ミルクミルクしてるのが苦手な私。ラテ系は頼んじゃダメだな・・・。

HOMENEXT →
プロフィール

posy

Author:posy

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント

広告:
